« 2006年04月 | | 2006年06月 »
2006年05月19日
平成18年度 埋蔵文化財展
●調査課 永井です。
平成18年度 埋蔵文化財展についてお知らせします。
今年度は。愛知県埋蔵文化財センター創立20周年となります。記念事業として、愛知県陶磁資料館で埋蔵文化財展を行います。
展示にあわせ、記念講演会・座談会や体験プログラム、体験型学習、シンポジウムを計画しています。
ぜひ、ご来場ください。 詳細は こちら です。

2006年05月15日
遺跡の位置
○調査課 情報センターです。
これまで愛知県埋蔵文化財センターが、発掘調査を行った遺跡の位置をGmap上に落としてみました。
これから先、画像や別ページへのリンクなど、どんどん進化させてゆく予定です。
2006年05月12日
遺跡Live_02
朝日遺跡の調査風景
写真工房遊(金子知久)提供

2006年05月10日
遺跡Live_01
朝日遺跡の調査風景
写真工房遊(金子知久)提供

2006年05月08日
弥生人のアクセサリー
○調査課の赤塚です。
愛知県清須市の朝日遺跡では、弥生時代の多様な装身具が発見されてます。
今回ご紹介する遺物は、とても可愛い小型のアクセサリーです。勾玉の仲間のようですが、全体が三角形状で、斬新なデザインです。
よく観察すると、側面には凹凸が確認でき、その先には小さな孔が両側から丁寧にあけられてます。まるで何かの顏のようにも見えます。翡翠(ひすい)製のおしゃれな逸品ですね。大きさは一辺が8mmほどで、厚さが1.5mm。見事な加工技術です。

2006年05月02日
舌のデジタルトレース
○調査課の赤塚です。
愛知県清須市朝日遺跡で見つかりました石製舌。
よく見ると全体に丁寧に磨かれております。さらに舌状の形に整えるために、側面などを細くタタいた痕跡が見られます。また舌の上部にはヒモを結び止めるための凹みが作られています。
スキャナーで読み取り、そのままパソコン上でデジタルトレースをしてみました。
細かな観察はこれからです。



寄島遺跡